えいごのけんた

長文が読めず、英作文もできなかった僕が、たった1ヶ月でこの悩みを消すことができたノウハウを詰め込んだブログです。

英語長文の内容が頭に残り続ける?!画期的な勉強法とは

どうも!

 

 

 

 

 

えいごのけんたです!

 

 

 

 

 

今回はパラグラフリーディングという

 

 

 

勉強法を伝授していきます!

 

 

 

     f:id:kenta128714:20210912232122j:image

 

 

 

 

 

パラグラフリーディングとは、

 

 

 

 

意味の大きなかたまりである段落に注目し、

 

 

 

 

筆者の言いたいことを素早く読み取って

 

 

 

 

段落ごとに内容を理解しよう!!

 

という勉強法です。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、難しい文章があったとします。

 

 

 

 

 

こんなとき、パラグラフリーディングをすれば

 

 

 

 

その一文の意味は分からなくても、

 

 

 

 

段落としては理解できるのです!!

 

 

 

 

その結果として、長文を読み終わった後、

 

 

 

 

この文章は「一体何を言いたかったのだろう」

 

 

 

 

 

という、よくある悩みが無くなります!

 

 

 

     f:id:kenta128714:20210912232530j:image

 

 

 

 

つまり、一つの段落ずつ理解することによって

 

 

 

 

 

長文の内容が頭に残り続けるのです!

 

 

 

 

 

 

 

パラグラフリーディングのやり方としては、

 

 

 

一段落読み終えるごとに、

 

 

 

その横に小さく、一文で日本語のメモを取りま

しょう。

 

 

 

 

 

これをすることで、

 

 

 

 

文章を読んでいて行き詰まった時、

 

 

 

 

メモを見て、

 

 

 

 

 

「そういえばこんな内容だったな!」

 

 

 

 

と思い出すことができます!

 

 

 

 

 

まずは小さくメモを取ることから!

 

 

 

 

 

実践していきましょう!!